
ポンチョは便利なのですが、
とにかく蒸れます。
本降りの雨の中を歩き続けた結果、
雨だけでなく汗でも濡れてしまい、
下着までびしょ濡れ状態になりました。
靴は防水仕様でしたが、
長靴のように足首までは守ってくれません。
足首から雨が入り込むと、
靴下全体が濡れてしまい、
結局は靴の中までぐっしょり。
「防水って何だっけ?」
と思わず笑ってしまうほどでした。
それでも歩き続けて、
ようやく6番安楽寺の宿坊に到着。
すると、お隣でアイスクリームを販売しているではありませんか。
全身ずぶ濡れのまま、迷わず購入。
今日の雨歩き遍路が無事に終わった喜びと
安堵をかみしめながら食べるアイスクリームは格別でした。
冷たくて、甘くて、最高のご褒美。
雨の一日を締めくくる、
忘れられない味になりました。
「お四国のしらかわ」のアイスクリーム 最高!

歩行ルート:宿 → 3 金泉寺 → 4 大日寺 → 5 地蔵寺 → 別格1大山寺 → 6 安楽寺宿坊
歩行距離 29キロ


コメント