【お遍路マンガ 86話】安楽寺の夜

夕食は18時から。

隣の席になった女性と、いろいろお話しすることができました。

その方は、なんと今日がお遍路初日。

しかも、この雨の中を1番霊山寺から6番安楽寺まで歩いて来たそうです。

早朝にバスで到着し、そこから一人で歩き始めたとのこと。

仕事の休みを利用しながら、これから少しずつお遍路を続けていくそうです。

年齢も私と同じくらいに見えましたが、その行動力には驚かされました。

一人で雨の中を歩くなんて、本当にたくましい女性ですね。

勤行の後は、なぜか小腹が空いてしまい、宿坊の自動販売機へ。

すると、そこに「チップスター うすしお味」を発見!

本当はコンビニまで買いに行こうかとも思ったのですが、

もう外へ出る気力は残っていませんでした。

そんな時に見つけたチップスター。

「外に行かなくていい!」

そう思った瞬間、ちょっとした幸せを感じました。

そして改めて感じたのが、

安楽寺宿坊の素晴らしさです。

夕勤行や法話、くす供養体験だけでなく、

宿泊者が快適に過ごせるよう

細かなところまで工夫されています。

四国お遍路に宿坊がありますが、

安楽寺はその中でも特に満足度の高い宿坊だと思います。

この施設を維持し続けるために、

日々たくさんの努力をされているのだろうな、

と感じました。

神秘的な体験と、大浴場「弘法の湯」、心地よいおもてなし。

おかげで心穏やかな夜を過ごすことができました。

……そして、清らかな心で眠ろうと思っていたのに、

最後はチップスターを食べながら

くつろいでいたのでした。

▶︎ お遍路マンガ 87話

コメント

タイトルとURLをコピーしました