
夕食は18時から。
隣の席になった女性と、いろいろお話しすることができました。
その方は、なんと今日がお遍路初日。
しかも、この雨の中を1番霊山寺から6番安楽寺まで歩いて来たそうです。
早朝にバスで到着し、そこから一人で歩き始めたとのこと。
仕事の休みを利用しながら、これから少しずつお遍路を続けていくそうです。
年齢も私と同じくらいに見えましたが、その行動力には驚かされました。
一人で雨の中を歩くなんて、本当にたくましい女性ですね。
勤行の後は、なぜか小腹が空いてしまい、宿坊の自動販売機へ。
すると、そこに「チップスター うすしお味」を発見!
本当はコンビニまで買いに行こうかとも思ったのですが、
もう外へ出る気力は残っていませんでした。
そんな時に見つけたチップスター。
「外に行かなくていい!」
そう思った瞬間、ちょっとした幸せを感じました。
そして改めて感じたのが、
安楽寺宿坊の素晴らしさです。
夕勤行や法話、くす供養体験だけでなく、
宿泊者が快適に過ごせるよう
細かなところまで工夫されています。
四国お遍路に宿坊がありますが、
安楽寺はその中でも特に満足度の高い宿坊だと思います。
この施設を維持し続けるために、
日々たくさんの努力をされているのだろうな、
と感じました。
神秘的な体験と、大浴場「弘法の湯」、心地よいおもてなし。
おかげで心穏やかな夜を過ごすことができました。
……そして、清らかな心で眠ろうと思っていたのに、
最後はチップスターを食べながら
くつろいでいたのでした。


コメント