【お遍路マンガ 87話】お接待は巡る

7番十楽寺で、納経所の女性に励まされ、

8番熊谷寺で、とても素敵な親子に出会いました。

歩きお遍路をしているのは45歳くらいの娘さん。

ご両親と柴犬ちゃんは車で巡りながら、

娘さんの様子を見守っています。

ご両親は歩きお遍路の経験はないそうですが、

娘さんから聞く話を通して、

お遍路道中で受ける親切やお接待のありがたさを

深く感じているようでした。

「たくさんお接待を受けてきたので、

今度は私がお返しする番なんです」

そう話す娘さんの笑顔がとても印象的でした。

私も歩きお遍路を続ける中で、

多くの方に支えられてここまで来ました。

受け取った優しさを、

いつか誰かへ返していく。

お遍路の魅力は、お寺だけではなく、

こうした人とのつながりにも

あるのだと改めて感じました。

▶︎ お遍路マンガ 88話

コメント

タイトルとURLをコピーしました