

吉野川 川島潜水橋を渡っていると、
思わず足が止まりました。
前日は一日中雨でしたが、
この日は見事な青空。
穏やかな吉野川の流れと空に浮かぶ白い雲を眺めながら、
「昨日頑張って歩いたご褒美かなぁ」
そんな気持ちになりました。
自然の美しさに感謝しながら歩いていると、
その後、思わぬ出会いがありました。
道沿いのベンチで休憩しているように見えた美人なお遍路さん。
このマネキンは地元の方が
お遍路さんを応援するために置いてくださったもの。
お遍路の道には、
こうした温かい心遣いがたくさんあります。
美しい景色を見せてくれた自然にも感謝。
そして、お遍路マネキンで歩き遍路を
楽しませてくれた地元の方にも感謝。
10番 切幡寺 → 11番 藤井寺での道中での出来事でした。


コメント